kodomoto

~こどもと一緒に何する?~

ピアノ楽譜の台紙を作ってみた!100均商品ですぐ出来る☆簡単な楽譜台紙の作り方

ピアノの楽譜の台紙どうしていますか?画用紙?スケッチブック?市販品?簡単シンプルに100均グッズを使った台紙の作り方☆

f:id:soutdoors:20170522133846j:plain

ピアノの発表会で弾く曲の楽譜は先生がコピーで用意してくれるのですが、そのままだとペラペラなのでいまいち見づらい・・・。

ということで、楽譜用台紙を手作りしてみました♪

 

 

 

練習のときもそうですが、発表会当日も楽譜を持ち込む場合には、空調で飛んだり、ヘナヘナで見れない・・・なんてことにならないように、画用紙などに貼って持ってくるように言われています。

最初は発表会のときだけ、ちゃんとしていればいいかな?と思って、クリアファイルにはさんでマスキングテープで留めていたりしたのですが、練習のときは毎回出さない11と、先生に書き込みをしてもらったりできないので、ちょっと不便・・・。

というわけで、今回は、そんなコピー用紙の楽譜の台紙を100均グッズで作ってみました☆

 

 

 

みんながよく使っている楽譜台紙は?

ちなみに、発表会のときにみんなどんな風に楽譜を持ってきているのかな?と見てみると・・・

 

スケッチブック

よくあるこういう↓スケッチブックに貼り付けている人が多かったです。

ちなみに、先生もこういうスケッチブックに貼り付けて持っていましたよ!

ただ、うちの娘の場合、まだまだ何ページもあるような曲を弾くわけではなく、これだとページ数が多すぎて、持ち歩きも重いですし、開くためのしおりなどがないと、逆に面倒そう・・・。

 

 

画用紙へ貼り付け

普通に画用紙に貼り付けている人も多かったです。

基本的にはこうやって画用紙貼り付けをするのが一番楽ですよね。

私もこの方法をベースに台紙を作ることにしました!

 

 

市販の楽譜台紙は?

いざ作るとなって、材料を買いに行く前に、念のため、市販品も調べてみました!

透明の平ゴムを使って楽譜を留める形のもので、いろんな楽譜に対応できるので、何度も使用できそうです。

高級感があって、いいですよね~。

どんどんピアノが上手になって、大きなステージで発表するようなときには、ぜひ使わせてあげたい!!

とはいえ、娘のピアノは今はまだこんな立派な楽譜ホルダーに入れるようなレベルじゃないです。

童謡や簡単な曲を演奏するのに使ったら、逆にちょっとおかしいかも・・・。苦笑

 

  

簡単☆100均グッズで出来る楽譜台紙の作り方 

市販品は立派すぎるので、やっぱりここは娘の成長を願って、母の心をこめた手作りです!!笑

これから何冊も増やして、記念にとっておけるように、1冊1冊使い切りのものを作ることにしました。

 

材料

ほとんど100均で揃えてみました♪

準備したのは、こちら↓

  • 厚紙
  • 製本テープ
  • マスキングテープ

f:id:soutdoors:20170522140540j:plain

製本テープはダイソーにありました♪

今回使ったのは白Ver.ですが、今後また作る機会もあるかな?ということで黒も念のため購入。

f:id:soutdoors:20170522140854j:plain

製本テープまで売ってるんですね~。しっかり半分ずつ貼れるようになってて、本当に便利!!

楽譜台紙だけじゃなくて、ほかにも色々使えそう♪と思ってしまいました。

 

 

作り方

1.厚紙を2枚重ねて、製本テープで製本する

厚紙より少し長めに製本テープを切って、貼ってから、余分なところは切るか、折り曲げるかするようにします。

厚紙の裏表がある場合は、表を外側にして製本テープを貼ります。

 

2.曲名タイトルをデザインして印刷

f:id:soutdoors:20170522141734j:plain

タイトルは、かなり簡単にWordでさくっと作成したものです。

なるべくシンプルに。英語表記でちょっとだけおしゃれ感を演出してみました。笑

 

3.製本した台紙にタイトルを貼り付けて完成!

f:id:soutdoors:20170522141452j:plain

今回、娘の発表曲は2曲あるので、タイトルと合わせた色のマスキングシールを背表紙部分に貼って、どっちがどっちか分かるようにしました♪

あとは、中面に楽譜をマスキングテープ(もしくはのり)で貼り付けるだけ!

 

 

まとめ

とっても簡単ですが、わたし好みなシンプルな出来に大満足です☆笑

100均の製本テープを使うことで、ちゃんとした冊子っぽくなるのがうれしいですよね。

曲名は、最初マスキングテープに手書きしたものを貼ってみたりしたんですが・・・、センスがないからか?私には、ちょっといまいち可愛くすることができず・・・。泣

結局、私はパソコンでタイトル部分を作ることにしましたが、白い冊子の表紙を可愛くデコっても良いと思います♪

可愛いデコができるセンスが私にあればなぁ・・・。苦笑

来年くらいには、2ページじゃなくて、3~4ページくらいの楽譜になるのかな?と期待していますので、そのときにはまたそのバージョン楽譜台紙を作ってみたいと思います!!

楽しみです!発表会に向けて練習がんばれ!娘!