読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

kodomoto

~こどもと一緒に何する?~

ピアノの発表会で何を着る?可愛いドレスで母も娘もテンションアップ♪

はじめてのピアノの発表会☆かわいいドレスを準備してあげればテンションUPで練習もはかどる!?

f:id:soutdoors:20170502142329j:plain

年中さんからはじめた習い事のピアノ。はじめての発表会に向けて、毎日泣きながら練習しました!苦笑

そんな娘のために、発表会に用意したのは、かわいいドレス♪

 

 

 

こういう小さな頃しかかわいいフリフリのドレスって着ることができないですよね!

せっかくだから、かわいいドレスで発表会へのモチベーションもあげて、練習を頑張る気持ちを後押ししてあげましょう♪

 

 

ピアノの発表会ってどんな服を着るものなの?

私たち母娘にとっても初めてのピアノ発表会だったので、先輩ママや先生に、「どんな服で参加すればいいですか??」と聞いたりして、準備をしました。

f:id:soutdoors:20170502152826j:plain

そして、実際参加してみると・・・、ドレスからワンピース、学校の制服まで、さまざま。大きくは年齢別で服装が異なります。

というわけで、年齢別のみんなの服装などをまとめてみました!

 

小さい子どもは可愛いドレスで♪

就学前の幼児や小学低学年の子供は大半がかわいらしいドレスやフリフリのワンピースでした。

みんな色とりどりのドレスを着て、緊張もあるのか普段より少しだけおしとやかな雰囲気で、とっても可愛いかったですよ♪

 

小学校高学年くらいになると少しシックな上品ワンピースなど

小学校高学年くらいになるとシックな雰囲気のセットアップや黒や紺などのワンピースで参加している子が多く、このころになるとドレスを着ている子はかなり少なくなってきます。

 

中学生や高校生は学校の制服を着る子がほとんど

中学生や高校生になると、正装である学校の制服を着る生徒さんがほとんど。

さすがにドレスを着ている子はいなかったですね。

 

※※もちろん、通っているピアノ教室によって、ずっとドレスというところもあると思いますので、一概には言えませんので、あくまでもうちの娘が通っているピアノ教室の発表会の場合です。

 

 

ドレスを用意しておくことで、発表会に向けての練習がはかどる!?

うちの娘もまだまだ遊びたい盛り!苦笑

ほおっておくとピアノの練習なんてしてくれません!

ですが、今回は私も一緒に連弾です。ちゃんと練習してくれないと困ります!笑

ということで、発表会に向けての練習のモチベーションをどうやってあげようか??と考えていたところ・・・、

「発表会にはこのドレスを着ようね!」とピアノのある娘の部屋にドレスを飾っておくと、それを見るたびに「ピアノがんばる!」「発表会楽しみ!」と頑張ってくれるようになりました!!  

こういうモチベーションアップの方法もあるんですね~。笑

 

 

小さい子供向けのおすすめ発表会ドレスは?

かわいいドレスを着せてあげたい!・・・けど、ドレスなんて他に着る機会があまりないので、そんなに高額なものを揃えるのも・・・と思いませんか?

実際、私は友達の結婚式に子供と一緒に参列させていただいたときに準備したドレスを発表会にも着せようと決めていました。

f:id:soutdoors:20170502145934j:plain

ドレスというと高額なイメージがありますが、今はオンラインで安くてかわいいドレスもいっぱい売っていますし、いわゆるファストファッションブランドなんかにもかなりのお手頃価格で子ども用ドレスが売っていますよね。

 

インターネットショップで買うなら・・・

私が毎回ドレスを買うときにチェックしているのは、キャサリンコテージという子供服のオンラインショップブランドのドレスです。

実際、今回着たドレスもこのドレスで、楽天市場のセール期間中にポイントを使ったりしたので、実質1,000円くらいで購入しました!

届いたときには、折り目のしわが目立ったりしていて、安っぽい感がいなめなかったのですが、一旦、洗濯機で軽く洗って、乾かしてから弱くアイロンをあててあげると、すっかりきれいになりました♪

値段なりですが、可愛さは抜群です!

 

実際に見てお店で買うなら・・・

安くてかわいい子供用ドレスが売っているお店・・・ですぐに思い浮かぶのは「H&M」ですね。1,000~3,000円前後でかわいいフリフリのドレスが売っています。

もちろん、値段なりの品質ではありますが、近くでじっくりドレスをみることもない発表会などの機会なら、十分に華やかで可愛いです!!

ほか、コストコでも子ども用のお手頃価格ドレスを見かけます。

アメリカなどでは、こうやってドレスを着て、お誕生会をしたり、パーティーをしたり・・・ということも珍しくないので、普通にたくさん売っているんですね~。

 

 

まとめ

こういうドレスを可愛く着れるのも、小さいうちだけだと思うので、せっかくの機会ですし、ぜひ、可愛いフリフリのドレスを着せてあげてほしいと思います♪

普段とは違う娘の様子は、とっても可愛くて、母もかなりテンションアップしましたよ~。笑

 

日頃、保育園でもスカートNGだったり、アウトドア派の我が家では、フリフリで可愛らしい感じのお洋服ってほとんど買うことがないので、娘も本当にすっご~く喜んでいました♪

 

結婚式と発表会も終わり、もうまず着る機会はないと思いますが、安かったものなので、気兼ねなく、家でもおままごと用などでたまに着せてあげたりしようと思っています★

 

(番外編)ママが連弾で一緒に弾く場合・・・

今回、私は軽い気持ちで娘と連弾することにしてしまい、娘と一緒に必死に練習して、舞台に上がりました。汗

娘を引き立てるようにということで、なるべく地味に・・・笑、でも、ちゃんとした格好で・・・、ということで、紺色のワンピースを着ていきました。

他にも連弾するママがいたのですが、やっぱり紺色っぽいワンピースやセットアップだったと思います。

連弾はもう二度とやることはないと思いますが・・・苦笑、良い思い出になりました♪