読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

kodomoto

~こどもと一緒に何する?~

小学校制服洗濯のギモン☆どれくらいの頻度で?どうやって洗う?

小学校の制服ってどれくらいに一回洗濯すればいいの?家で洗って良いの?そんなギモンを解決!

f:id:soutdoors:20170501181944j:plain

毎日着ている制服。毎日元気いっぱいに過ごしているようなので、やっぱり汚れも気になります。

でも、制服って家で洗えるのかな?というか、どれくらいに一回洗うのがいいの?という疑問が・・・。

 

 

 

入学してそろそろ1ヶ月。毎日、楽しそうに元気に学校に通う姿を見ているととても安心しますよね。

学校から帰って、しっかり制服をかける習慣もついて、「すっかり小学生のお姉さんだね」と喜んでいたのですが・・・。

 

 

ピカピカの制服は1ヶ月と持たない!

ふと、かけてくれた制服を見ると、毎日、あちらこちらに給食の食べこぼしや黒板チョークの白いあと・・・。

やっぱりそこは「まだ1年生」。ピカピカの制服もあっという間に汚くなっちゃいますよね。

毎日、制服の汚れを確認しては、中性洗剤を薄めた水をタオルにしみこませて、汚れをふき取ったりしています。

保育園のときは、制服を着て行ってもすぐに脱いでいたので、汚れたら洗ったり、長期休暇のときに洗ったり、という程度でしたが、小学校では授業中もずっと制服を着ているので、汚れ度合いもかなり早くなるはず・・・。

 

 

小学生の制服は、どれくらいの頻度で洗えばいいの?

f:id:soutdoors:20170502091946j:plain

毎日着る制服だから、きれいにしておきたいけれど、毎日洗うこともできないし、あんまりたくさん洗ったら、生地が早く傷んでしまうかも?とう不安も・・・。

一体、どれくらいの頻度で洗濯するのが正解なのでしょうか??

 

いろんな人の実際の洗濯頻度口コミを調べてみると・・・

いろいろと調べてみると、2~3ヶ月に1回程度という家庭もあれば、半年に1回という家庭、毎週末に洗うという家庭、月に1回洗うという家庭など、制服を洗う頻度には、かなりばらつきがあることがわかりました。

調べた結果、かなり個人差があることがわかり、更に頭を悩ませる結果に・・・。苦笑

 

 

ここはやっぱり専門家の意見が一番!

それぞれの個人差がある結果だけでは判断が付かず、悩みは深まるばかりだったので、実際に制服を作っている制服メーカーや洗濯用洗剤メーカーのHPなどで確認してみることにしました。

すると、やはり毎日着るものなので、月に1回程度を目安に、夏など汗をかきやすい時期は毎週~最低でも月に1回、春や秋冬は汚れが気になるときと月1回くらい、ほか、長期休暇や衣替えの時期に合わせて洗濯するのが良いということでした。

 

 

 

制服を家の洗濯機で洗ってもいいの??

月1回を目安に洗った方がいいということがわかりましたが、今度は、実際、洗濯って一言でいっても、家の洗濯機で洗ってもいいのか?手洗いをしなければならないのか?毎回クリーニングに出すのか??という疑問にぶつかります。

 

まずは洗濯表示記号の確認から!

f:id:soutdoors:20170502091756j:plain

洗濯については、それぞれの制服についているタグで洗濯表示記号を確認することからはじめます。

洗濯表示記号を確認すれば、家の洗濯機で洗えるのか、 手洗いが可能か、クリーニングに出すべきかがわかり、洗濯表示記号に準じて適切にお手入れをすることで、大切な制服を長持ちさせることができるのです。

 

まずは、洗濯機で洗えるのかどうかを確認します。

f:id:soutdoors:20170501194240g:plain 

この「水洗い不可」の記号がある場合には、洗濯機での洗濯は出来ませんので、クリーニング店にお願いすることになります。

 

洗濯表示記号は、H28年12月に新しくなっています。詳細は、消費者庁のHPに記載があるので、確認してみてくださいね。→洗濯表示(平成 28年12月1日以降)|消費者庁

 

最近の制服は一般の洗濯機でも洗えるものが多い

最近の制服の生地や縫製技術の進化によって、ほとんどのものが一般の洗濯機で洗えます。(※すべてではありませんので、必ず、洗濯表示を確認してくださいね。)

 

早速、うちの娘の制服の洗濯絵表示を確認してみると・・・、

ブレザーがこちら↓

f:id:soutdoors:20170502085705j:plain

スカートがこちら↓

f:id:soutdoors:20170502085713j:plain

洗濯絵表示はどちらも同じ。これは改正以前の表示記号ですね。

ひとつひとつ確認してみると・・・、

左上は洗濯機での洗い方の注意として、水温上限が30度で、洗濯機の弱洗い、中性洗剤を使用すること。

 

左下がドライクリーニングが可能であること。

真ん中上が塩素漂白剤使用不可。

真ん中下が手絞りの場合は弱く、洗濯機脱水の場合は短時間で脱水すること。

右上がアイロン使用の場合、上限160度で中温使用が可能であること。

右下は日陰の吊り干しが良いということ。

という風に、いろいろなことが読み取れるんです。

 

 

まとめ

私も今回、実際に洗濯機で洗ってみましたが、しわになることもなく、すっきりきれいに洗えました!!

ネットに入れて、ドライ用の中性洗剤を使い、ドライコース(弱コース)で洗いました。

 

 

制服はあまり汚れていないように見えても、毎日着るものなので、意外と見えない汚れがたまっているものです。

汚れを放置してしまうほうが、制服の生地が傷む可能性もあるので、月に1回を目安に適切に洗って、清潔な状態に保ってあげましょう!

大切な制服ですから、長くきれいな状態で着せてあげられるといいですね♪