kodomoto

~こどもと一緒に何する?~

子どもと一緒にブラジル旅行☆リオ・デ・ジャネイロ編~バス移動&早速ビーチへ!

母娘2人のブラジル旅☆リオ・デ・ジャネイロへのバス移動&ホステル問題!?そしてビーチへ!

f:id:soutdoors:20170519144252j:plain

やってきました!!リオ・デ・ジャネイロ。

念願のビーチでおおはしゃぎ♪  現地の子供たちに交じって遊ぶ娘のたくましさに感心。笑

 

 

 

 

サンパウロの宿を朝8時ごろに出発!ターミナルへ!

お世話になった宿のスタッフと別れを惜しみつつ、元気に出発!

地下鉄で長距離バスのターミナルへ向かいます。

サンパウロの長距離バスターミナルはいくつかありますが、一番大きなバスターミナルがチエテのバスターミナル。

地下鉄の駅から直結しているので、安心です。

8時半ごろに到着すると9時ちょっと前のバスにまだ空きがあったので、さっそくチケットを購入。一人90ヘアルちょっと。2人で180ヘアルなので日本円にして、6,500円前後といったところ。

6~7時間のバスの旅なので、まぁ、そんなものですかね。日本よりちょっと安いかな?という程度。ほかの南米諸国に比べると結構お高めです。

 

 

サンパウロ~リオ・デ・ジャネイロへの長距離バスの旅

そんなに安くはないブラジルの長距離バスですが、乗り心地はかなり快適。Wifiも飛んでいるので、ネットをすることも可能です♪

娘と二人でゆったり席に座って、音楽を聞いたりしながらのバス旅。

f:id:soutdoors:20170529140834j:plain

途中、トイレ休憩はありますし、車内にもトイレはあるものの、不安なので、娘に余分な水分は取らせないように注意しました。

水やちょっとしたおやつは娘のリュックに入れてあったので、ペースを見ながら、飽きてぐずったりしないように、おやつを食べたりして過ごします。

 

刻々と変わる車窓の風景を見ているだけで飽きません。

f:id:soutdoors:20170529141048j:plain

移動中って、大変なときもあるんですが、この移り変わる景色を眺めたり、音楽を聴きながら、思い出や感傷に浸る時間が実は大好き。旅の醍醐味ですよね♪

 

娘も音楽が大好きなので、持ってきていたipodやiphoneで2人仲良く音楽を聴いたり、ウトウトしたりして、途中、大きなバスターミナルでの休憩をはさんで、なんとか夕方にリオに到着です♪

娘もあまりぐずったり、暴れたりすることもなく、笑、快適なバスの旅を過ごすことができました♪

 

 

やっとリオ・デ・ジャネイロに到着!タクシーで宿へ行くも・・・

リオへ向かうバスの中でwifiを使って、その日の宿を検索し、予約しておいたので、タクシーで宿へ向かいます。疲れていたのと、子供連れということもあって、今回は珍しく奮発(?)してタクシーで宿へ向かいます。

宿へ着いて、予約した情報を見せると・・・、なんだか雲行きが怪しい。

なんと、子供連れの場合は宿泊不可の宿だったんです。泣

ドミトリーじゃなくて、個室なら大丈夫なのかな?とポジティブに考えていたのですが、結局、オーナーに確認してもやっぱりこの施設の規則上、NGとのこと。

それでも、その宿のスタッフもオーナーもとっても優しい人たちで、近くにある他の宿を探して電話をして確認までしてくれて、さらにその宿まで歩いて連れていってくれたんです!!感動!!感謝!!

そんな感動の対応をしてくれたのが、このホステル↓

娘にもニコニコと話しかけてくれて、お水をもらったり、本当にやさしくて、親切。

娘が大人になったら、きっとここに泊まりたい!と思っています!!

 

 

そして、今回、リオでお世話になった宿は・・・

 Ace Backpackers Youth Hostelsです。

実は、この宿、私泊まったことがあったんです・・・。7年も前の一人旅のときもこの宿に泊まっていたんです!こんな偶然あるんだなぁ~とビックリ!! 

とはいえ、今回は20人部屋のドミトリーとかではなく、別館にある個室。

一部屋150ヘアルなので、日本円にして約5,500円くらいかな?(2017年2月時点)

とうしても、ドミトリーなんかよりかなりお値段が上がってしまいますが、そこは一人旅じゃなく、子連れ旅行なので仕方がないですね。

もちろんバス・トイレつきで完全個室、かつエアコンもついていて本当に快適♪

別館なので、毎朝の朝食は本館へ食べにいかなきゃいけない・・・っていう面倒さはありましたが、朝食は結構なボリュームで娘がものすごく気に行っていたので、毎朝、モチベーション高く朝ごはんを食べにいってました♪笑

f:id:soutdoors:20170529164441j:plain

 

 

やっと宿に落ち着いたら、すぐにビーチへ!!

やっとどうにか部屋に荷物を下ろして、ほっと一息!と思ったら、「ビーチ行きたい!」とはしゃぐ娘にせかされて、とりあえずの準備をして、娘に水着を着せて、さっそくビーチへ向かいます。

地下鉄でイパネマのビーチへは5分くらい。地下鉄を降りて歩いて海へ向かいますが、途中でトイレに行きたくなったりして・・・、汗。スーパーでトイレを借りたりして、何とかビーチへ到着! 

 

 

イパネマビーチでおおはしゃぎの娘♪

イパネマビーチにつくと、もう我慢できない様子で水着になって走り出す娘。追いかける母。苦笑

ポルトガル語を一切話せないにも関わらず、一緒に遊びたいオーラ満開でぐいぐい近づいていって、いざ話しかけられるとちょっとモジモジ。笑

f:id:soutdoors:20170529165206j:plain

その社交性と積極性、私も身につけたい!ww 

 

 

夜は宿の近くのレストランで乾杯!!!

ビーチから帰って、軽くシャワーを済ませたら、 宿のすぐ隣にあるローカルレストランでお食事です♪

ビールとフレッシュジュースで乾杯!!

f:id:soutdoors:20170529165506j:plain

毎日、移動や観光や遊びでめまぐるしいブラジルでの母娘ふたり旅行。

お互いに励ましあいながら、本当に楽しい時間が過ごせていることに感謝!!

娘の成長を感じる旅です♪ 本当に楽しいっ!!

 

まとめ

長距離移動から、宿移動、ビーチまで、怒涛の一日。

クタクタにはなりましたが、かなり充実した一日。

娘の体力には驚かされます。笑

サンパウロに比べると、観光客も多く、明るいところ、人の多いところでは、

そんなに危険なことはないのですが、それでも1本裏道に入ったりすると危ないので、

明るい雰囲気を楽しみつつも、治安が悪いことを忘れずに注意して行動しました。

宿を変更しなければならないハプニングもありましたが、良い人たちばかりで、本当に助けられました。

みんな子供にもとっても優しくて、本当にありがたい!

リオの2日目はあの有名なコルコバードの丘へ行ってきました♪

次回もお楽しみに☆