kodomoto

~こどもと一緒に何する?~

子どもの水着のサイズはぴったりか小さめが鉄則☆服のサイズ選びとは違うので注意しましょう!

普段の服と同じように、来年も着れるかな?と大きめサイズの水着を選ぶのはNGなんです!!

f:id:soutdoors:20170609210705j:plain

小学校に入って、初めてのプールがいよいよ始まります!

保育園のときの水着がもう小さめだから、新しいのを買った方がいいのかな?と迷っていたのですが・・・

 

 

 

 

絶賛成長中の娘の身長は120cmを軽く超えて、普段の洋服のサイズはもう130が定番です。

本当に毎シーズンごとに少し大きめを買っているはずの洋服ですが、ほとんど1シーズンでサイズアウトしていってしまう成長っぷりです。

 

 

去年の水着が少し小さめ・・・。どうしよう?

去年、少し大きいかな?と思いつつも保育園での水遊びくらいなら・・・と思って買った120の水着を今年はまだ行けるかな?と思っていたのですが・・・。

 

同級生のママと話していると、「少し大きいけど、150を買った!」なんて声もあって、びっくり。

あわてて、120の水着を着せてみると、入らないことはないけれど、ちょっと小さめ・・・。

ちゃんとしたスポーツメーカーの紺色のワンピース型水着だから、きっと小学校に入っても着れるな♪と思っていたのに・・・。泣

やっぱりもう少し余裕があるものを買った方がいいのかな?と思い、近所のイオンに走りました。

 

 

実際に試着をしてみると・・・

水着ってやっぱり少し小さく見えるんですよね。見た目にも。

普段の120~130サイズでも小さく感じたので、思いきって140の水着を着せてみると・・・、

意外といい感じ!

着た感じは、本当に「140でもいけるかも!?」って雰囲気だったんです。

少し肩のところに余裕があるものの、パッと見ですぐに脱げそうって雰囲気もなかったんです。

 

 

念のため、調べてみると・・・!?

実際、念のためにネットで調べたり、他の先輩ママたちに聞いてみると・・・、

「だめ!!水着は大きめNGだよ!」との返答が・・・!?

f:id:soutdoors:20170609220336j:plain

確かに・・・、遠い記憶ですが、水泳を習っていたときのころを思い出してみると・・・、水着は必ずジャストサイズにしておかないと、大きめサイズは泳ぎの邪魔!と言われていたような・・・。

 

 

水着は水に入ると少し緩くなる!!

そう、水に入るとほとんどの水着は緩みがでます。

だから、乾いた状態では少しきつめに感じる水着でも、水に入るとあんまり気にならないんですよね。

f:id:soutdoors:20170609210758j:plain

どうしても、水に入ると少し伸縮性のある水着の生地は緩みが出ます。

特に女の子のワンピース型の水着の場合は、その緩みのスペースから水が水着の中に入ってしまって、肩ひもがずれたりしやすくなるんです!

 

 

 

水着は毎年購入の覚悟でジャストサイズを選ぼう!

というわけで、やっぱり水着はジャストサイズがベスト!!

せっかく水に入って遊んだり、泳いだりしていても、肩がずれるのが気になっていてはかわいそうですもんね。

 

ワンシーズンだけ!と割り切れば低価格の水着でもOK!

スイミングを真剣にやっているお子さんはちゃんとした水着を買ってあげたいところですが、学校での水泳くらいなら、地域差はあっても、1~3か月くらいだけですよね。

そう考えれば、そこまでの品質を求めなくても、2,000円前後ぐらいでも十分なものが買えそうです♪

購入している人たちの評判も上々。2,000円くらいのものでも必要十分な性能がありそうです。

 

 

まとめ

せっかく買うんだから、少しでも長く着れるといいな~、というのが正直なところではあります。

でも、せっかくのプール時間、もじもじ水着のずれを気にしながら過ごすくらいなら、ジャストサイズの水着で思いっきり楽しんでほしいですよね!

ついつい、普段のお洋服と同じ感覚で選びそうになってしまいますが、水着だけは「ぴったり」か「少し小さめ」が大切です♪

 

水着選びのときの参考になれば嬉しいです。