kodomoto

~こどもと一緒に何する?~

ECCこどもオンライン英会話をはじめて3か月が経ちました!ハプニングあり!?

ECCこどもオンライン英会話をはじめて3か月経って、良かったこと、大変だったことをレポートしたいと思います!

f:id:soutdoors:20170606081331j:plain

3月からはじめたECCのこどもオンライン英会話。もう3ヶ月が経とうとしています。

最近、ちょっとした出来事もあったりしつつ、まだまだ頑張りたい!と思っているところです♪

 

 

 

 

ECCこどもオンライン英会話を3ヶ月やってみて・・・

たくさんの英会話教室がある中、我が家が選んだECCオンライン英会話の子ども向けオンライン英会話。

今年の3月に無料お試しからスタートして、早3ヶ月。

 

月4回のプランで契約しているので、週に1回、曜日と大体の時間を決めて取り組んでいます。

 

実際、3ヶ月やってみての感想としては・・・

 

ずばり・・・!

 

良い!!

 

です♪

 

 

ECCこどもオンライン英会話が「良い!」ワケとは?

ずばり「良い!」と断言しているワケをうちの娘、そして私の実際の体験も含めて、ご紹介していくと・・・

 

ゲーム感覚で楽しみながら英語に触れられる

何より、レッスン中の娘がイキイキして、本当に楽しそうなのが一番嬉しいです♪

オンラインでのレッスンで子どもがモチベーションを維持できるのかな??という不安もあったのですが・・・、実際やってみると、小学校1年生の単純な素直な娘に効果てき面!

レッスン中のゲームに一喜一憂している様子で、楽しみながら英語を覚えることができています♪

 

ゲーム感覚で進めるレッスンには、子どもが喜ぶ要素がいっぱい☆

うちの娘(小1)がやっている入門レッスンは、小学校の低学年のお子さんなら、きっと楽しめる内容だと思います♪

 

 

 

親の負担が少ない♪

そして、更に嬉しいのは、やっぱり、親の負担が少ないこと。

 

いくら「子どもと一緒に英語を勉強したい!」「子どもに英会話をさせたい!」と思っていても、やっぱり自宅学習だと継続が難しいと思うんです・・・。

でも、オンライン英会話をはじめてからは、週に1度、必ず英語に触れることができるので、その前後にテーマを決めて集中して練習ができるようになりました!

 

自宅で出来るので送り迎えも必要ないですし、親も一緒にレッスンの様子を見守ることができるので、レッスンの復習もスムーズ♪

 

なんなら、私自身も一緒に英語に触れることが出来て、なんだか得した気分です。笑

 

 

実際に受けてみて大変なところは??

そんな私も娘も楽しんでいるECCこどもオンライン英会話ですが、もちろん、やっぱり大変なこともあります。

 

好きな時間にできるオンライン英会話ならではのハプニングが・・・

ひとつは、先生のこと。

これが冒頭にチラッと書いたハプニング!なんです・・・。

 

先日、無料体験の1回目からずっとレッスンを受けていた大好きな先生に、突然

「小学校の先生になることになったから、○○(娘の名前)と会えるのも、今回でお終いなの。これまで本当にありがとう!本当に寂しいわ・・・。」

とレッスン終了間際に言われてビックリ!!

 

びっくりしながらも、でも、「小学校の先生になれてよかったね!がんばってね!」と言いながらサヨナラしました。

 

本当に明るくて、素敵な先生で、毎回、「また私のレッスンを受けてくれてありがとう!○○(娘の名前)がんばろう!○○すごい!○○ステキ!」と言ってくれたり、ゲームの盛り上げ方や子どもへの接し方が素晴らしかったんです。

 

毎週「今日は●●先生に会えるね!」と、オンライン越しで会えるのを楽しみにしていた娘は、その最後のレッスンが終わって画面が切れた途端、声をあげて泣いてしまいました・・・。涙

 

さすがにかわいそうでもらい泣きしそうになっちゃいました・・・。泣

 

でも、「●●先生大好きだったもんね。寂しいね・・・。でも、きっとステキな小学校の先生になれるね!応援してあげよう!」 とふたりで話をして、気を取り直して、次のレッスンの先生を一緒に選びました。

 

本当に寂しかったのと、急だったので、気持ちを立て直すのにちょっと時間がかかりましたが、ここはやっぱりオンライン英会話で好きな時間に先生を選んで受けることができる反面のデメリットというところかもしれませんね。

 

それでも、ちゃんとお別れできて良かった・・・。

本当はあんまりレッスン内容以外の話をする時間も少ないのですが、それでも、そうやって最後にお別れの挨拶をしてくれただけでも良かったなぁ~と思います。

急に全然予約画面に出てこなくなっても、娘に説明のしようもないですから・・・。

 

 

テキストが開始30分前にしか見られない・・・

ECCこどもオンライン英会話は、ECCが開発した独自のテキストに沿ってレッスンが進められるシステムなのですが、テキストはオプションで別途購入、となっており、通常はレッスン前の30分間、予習の時間があるだけなのです。

 

ある程度、アルファベットや単語をすでに覚えている子なら、その時間でもなんとか覚えることができる量ではあるのですが・・・。

うちの娘はアルファベットもまだしっかりと覚えていないまま、1月~12月を英語で一気に覚えたり、曜日や時間の言い方を覚えたり・・・、30分では到底一気に覚えられない数の単語が出てくるようになってきました。

そうなると、もうお手上げで、1回のレッスンではすべてのレッスンを終了することができず、次回までに練習して、また同じレッスンを受けることになります。

 

今はそれでも、英語に触れる機会があるだけでも良いかな?と思っているのですが、せっかくなら、単語を覚えた状態で『英会話』の部分をもっとレッスンで出来たら・・・と思ってしまいます。

別売りのテキストのお値段がまぁまぁ高いので、今のところまだ購入はしていませんが、せっかく覚えた単語を復習したり、予習したりするために、うちの娘の場合は買っておいたほうがいいのかな?と思っているところです・・・。 

(どなたか実際にテキストを購入されている方いらっしゃったら教えてください!)

 

とはいえ、この独自テキストでの学習。テキストなしで漠然と英会話をするよりは、しっかり英語の勉強ができるので、内容には満足しているんですよね。

独自システムでSkypeなどを使わずにテキスト内容やゲーム画面に表示しながら進められるというのもかなり良い点だと思います。

 

テキストの値段がある程度高価なのも、テキストだけ購入されても困る!という部分もあるのかもしれませんね・・・。

 

 

 

 

 

まとめ

というわけで3ヶ月目にして突如訪れた大好きな先生とのお別れ・・・。

その後、気を取り直して、いろいろ違う先生のレッスンを受けてみていますが、最初の先生が良すぎたからか、なかなか絶対この先生!という先生はまだ見つからず・・・。

慣れるためにも、いろんな先生のレッスンを受けてみようと思っています。

 

あんまりずっと一緒の先生になって、また今回のようなことがあるとやっぱりちょっと寂しいなぁ・・・と思うので、しばらくはいろんな先生と出会う機会を増やせる!と逆に、前向きに考えています。

 

幸い娘は人見知りが少ないほうなので、今のところ、どの先生とも楽しそうにレッスンをしてくれています。

先生が固定できないという点はありますが、それもまたひとつの経験と思って、まだしばらくはしっかり続けてみたいと思います♪

 

テキスト購入は鋭意検討中・・・。

 

では、また!続けてみてのレポートしますね~!乞うご期待! 

 

 

**無料お試しはこちらから↓(こども英会話はページの一番下にリンクがあります♪)

 

 

こどもの英会話関連記事はこちら↓