読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

kodomoto

~こどもと一緒に何する?~

子どもが描いた絵をコラージュでおしゃれに可愛くインテリアに!

子どもの描いた絵が溜まってきたら、写真に撮って印刷し、おしゃれインテリアにして飾ってみよう!

f:id:soutdoors:20170330152847j:plain

子どもが描いた絵や作った作品の保管ってどうしていますか?

うちの娘はお絵かきが大好き。子どもの自由な感性で描いた絵は、どれも素敵ですよね。

 

とはいえ、ものすごい枚数になるので、保管に困ってしまいます。

部屋に飾りたいけど、枚数も多く、大きさもバラバラなので、どうしても煩雑になりがち。

そして、保管してしまうと、まず見返すことはありません・・・。

 

  

保育園卒園を機に、これまでの作品をどうにかおしゃれに飾りたい!ということで、インテリアを邪魔しないコラージュを作ってみました。

f:id:soutdoors:20170330152322j:plain

性格が出るので、私の場合はかなり雑な仕上がりではありますが・・・、それでも、そのまま作品を飾るよりはかなりすっきりして見えます。

おしゃれに思い出を残しておきたいママにおすすめ!

 

こどもの絵の飾り方をご紹介

それでは早速、飾り方(作り方)をご紹介します。

必要なもの
  • スマホ
  • PC&プリンター
  • コピー用紙
  • 100均の額(A4サイズや色紙サイズなどの写真たて)数個
  • カッター、のり
  • 壁に飾るようのピンやシールなど

 

小さかった頃を思い出しつつ、絵を整理

5年通った保育園ももう卒園。しみじみと思い出を振り返り、溜めに溜めた娘の作品を久しぶりに見てみると、ものすごい枚数。汗

小学生になるのだから、子ども部屋も少し整理していかないといけないのに、こんなペースで作品が溜まっていくとなると大変です。

 

1枚1枚作品の写真を撮影

そこで一念発起して、一枚一枚を写真におさめることにしました。

子どもが寝静まってから、写真を撮って撮って撮りまくること数時間。

撮れども撮れども終わらないし、手は痛くなるし、心折れそうになりながら、ようやく撮り終わってみると1,000枚以上。汗

最初はなるべく余白が出ないように・・・、まっすぐに・・・と慎重に撮っていましたが、最後のほうはもうかなり雑です。

家で描いた絵がまだ別にあるものの、とりあえず保育園での作品だけでギブアップ。

途中でスマホの充電が切れるくらい時間かかりました。泣

そのデータをPCに落として、とりあえずその日は終了。

 

撮った写真は、写真整理アプリなどで管理するといいですよ♪

 

 

 

写真たてなどの額を準備

翌日、100均でいくつかのフレームを購入。

少しでもおしゃれに飾れるよう、

色々な形のものを組み合わせできるように選びました。

 

作品の写真を印刷

その後、PCでの印刷作業です。

1,000枚の作品の中から、印刷する写真をピックアップしてフォルダに入れます。

全て同じ大きさにサイズ調整して、成形や修正をしようかな?とも考えましたが、それは時間がかかりすぎるので、今回は写真そのままA4のコピー用紙に複数枚で印刷しました。

印刷用のフォルダを作成して、

f:id:soutdoors:20170330181905j:plain

フォルダの中身を「ctrl+A」で全て選択したら、印刷ボタンを押す。

f:id:soutdoors:20170330181958j:plain

 

こうすると一気に印刷できるので、

A4のコピー用紙を設定して、複数枚印刷の写真サイズを選ぶ。

f:id:soutdoors:20170330182104j:plain

 

特にお気に入りなものは少し大きめで4枚の印刷や定期券サイズにするなど、3サイズくらいにわけて印刷します。

 

印刷した写真をカッターで切る

カッター&ものさしでそれぞれのサイズを切り分けます。

雑な私は写真に余白があるのもご愛嬌♪ということで、余白も気にせずそのままです。汗

この切る作業もかなりの枚数、細かい作業です。

でも、せっかくの作品なので頑張ります!

踏ん張りどころです。

 

額に合わせてバランスを見ながら写真を並べる

大中小のカード状に切り分けた作品たちを、色や形のバランスをみながら、フレームに並べていきます。

f:id:soutdoors:20170330182429j:plain

台紙はもともと入っていた写真たての品名が書いてある紙を裏返して使いました。

まずは貼らずに並べてバランスを見るようにしましょう。

 

写真を台紙に張り付けて、額にいれる

バランス良く並んだら、一枚一枚、糊で台紙に貼りつけていきます。

くしゃみ、ため息、鼻息で飛びます。笑

気をつけて慎重に貼ったら、額に入れます。

 

額を壁に飾って完成!

壁に飾るときもバランスを見ながら、慎重に飾りましょう♪

f:id:soutdoors:20170330183156j:plain

まぁちょっと傾いていたりするのが、私らしいですが・・・。苦笑

 

かなりの枚数を展示できて、私なりにはとっても満足♪

保育園から帰って見た娘も大喜び!

 

残った作品写真カードで娘もコラージュに挑戦!

誇らしげに飾った作品集を見せると、娘がすぐに「私もやりたい!」と言い出しました。

そこで、残っていた作品写真カードと家にあまっていたフレームで娘もコラージュに挑戦!

 

昔自分が書いた絵を説明しながら、作業をすすめていきます。

かなり真剣に取り組んでいました。

f:id:soutdoors:20170330182559j:plain

 

母娘そろって、雑さはありますが、よくできたのでこれも飾っておきました♪

f:id:soutdoors:20170330182810j:plain

 

まとめ

いかがでしたか?普通に大きな画用紙では飾れない絵も、こうやってミニサイズに印刷して、コラージュしてみると、なんとなくそれっぽく見えませんか?

 

この出来なら、私のほうがもっときれいに、

おしゃれにセンス良く飾れるはず!と思いませんか?笑

 

お金もあまりかからず、寂しい壁に素敵なアクセント。

おすすめです♪

 

 

素敵なものができたら、ぜひ、教えてくださいね☆