読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

kodomoto

~こどもと一緒に何する?~

ECCのこどもオンライン英会話をはじめてみた!実際にやってみた感想は?

自宅にいながら英会話!送り迎えもなくて、PCさえあればOKなのが嬉しい!

f:id:soutdoors:20170418153010j:plain

色々検討した結果、我が家が選んだのがECCオンライン英会話。

選んだ決め手や、1ヶ月間実際にやってみての感想などについてをまとめました♪

 

 

 

 

ECCオンラインこども英会話を選んだのはなぜなのか?まずは、選んだ決め手について、ご紹介したいと思います。

  

どうしてオンライン英会話を選んだの?

簡潔に言うと・・・、「安い!」「便利!」が決め手です。笑

通学型の英会話教室は、入会金や月謝、テキスト代など、お金がかかるうえに、毎回、子供を送り迎えしなければならず、負担が大きい。

そんなお金にも時間にも余裕があるわけではないので、家で出来る方がいいなぁ~と、安易に考えたのがきっかけです。

他に、前にやっていたこどもチャレンジの英語教材や他の子供用英語教材もいろいろと検討しました。

 

 

どれも良さそうだなぁ~と気になったものの、決め手にかけ、無料体験ができるということ、入会金などもいらず、月額3,000円前後で出来るオンライン英会話をやってみることにしました。

 

 

ECCオンライン英会話に決めたワケ

オンラインの英会話といえば、今、CMでもよくやっているDMM英会話もすごく安いので検討していました。

でも、子供の場合は、テキストとかカリキュラムがはっきりしていたほうがいいのかな?と思ったことと、まだ小学校に入学したばかりでどれくらい時間がとれるのかわからなかったので、こっちは私がやってみることに・・・。笑

 

ECCオンライン英会話はスカイプ不要

また、他のオンライン英会話は、スカイプを利用するものがほとんど。

ソフトを立ち上げるのすら面倒な私。苦笑

スカイプの場合、通信が安定しないこともあるっていう印象があって、不安でしたし、さらに、我が家の通信環境は、ソフトバンクエアーのみなんです。

推奨は有線の通信環境だと思うので、その時点で少し不安がありました。

というわけで、スカイプなしでできるECCオンライン英会話に関心を持ちました。

 

 

老舗ECCの実績をくんだ学習カリキュラムに信頼感

レッスンのカリキュラムは入門からしっかりと組まれています。

6歳の娘は本当にゼロからの英語なので、入門から取り組んでいます。

アルファベットや簡単な単語、簡単な会話を毎回少しずつ覚えていきます。

さすが老舗の英会話学校ECCの実績がある会社がやっているオンライン英会話だなぁという感じがします。

ECCジュニアって、私が子供のころからあった気がするんですが(?)、そういう信頼感はありますね。

 

 

テキスト不要でオンラインテキストあり

ECCオンライン英会話では、テキストをオンライン上でみながらやる形です。

f:id:soutdoors:20170418153836p:plain

↑の左側赤枠部分にテキスト内容やゲームが出てきます。

いつでもテキストが見れるわけではなくて、レッスン開始の30分前からレッスンまでの時間だけ、予習時間としてテキストを見ることができます。

この30分の間に集中して予習をするのですが、こどもが一気に覚えるには結構な量です。

特にうちの娘はまだ英語を読むことができないので、絵と音だけで覚えることになります。

最初の5レッスンが終わった状態ですが、一回は復習で同じ内容の発展バージョンを受けました。

テキストは別に購入することもできますが、今のところテキストがあっても、そこまで勉強できる時間がないかな?と思うので、同じ内容を何回かやることになっても、英語に慣れること、その時間だけでも生の英語に触れ合うこと、と割り切っています。

 

 

まずは無料体験を2回やってみよう!

思い切って、無料体験を申し込み、どきどきしながらPCとネット環境の確認をしてから、レッスンを予約。

好奇心旺盛な娘は「何が始まるのか?」とワクワクした様子で PCの前に座ります。

いざ、レッスンが始まると、初めてにもかかわらず、ノリノリの良いテンションで盛り上げてくれる画面の先の先生がすっかり気に入った様子。

f:id:soutdoors:20170418145047p:plain

意味も理解していないはずなのに「オッケ~♪」と返事だけは一人前です。笑

あまりに楽しそうな娘の様子に、1回目の無料体験でこれに決めました。

 

 

 

実際にやってみて、わかったことや感想は・・・?

 

↓ ↓ ↓

 

レッスンが楽しい!

オンラインとはいえ、顔が見えるので、英語がまったくわからない娘も、先生の表情やしぐさで少しずつ慣れていっているようです。

簡単な会話や単語をリピートしながら覚えたり、会話の練習をしたり。

単語やアルファベットをゲームで覚えたり。

何より先生がとても盛り上げ上手!ジェスチャーを交えながら、「Go!○○(娘の名前)!」と応援してくれるので、娘も嬉しくて仕方ないようです。

 

お気に入りの先生を見つけると、さらに楽しい!

講師の先生は、フィリピン人の方ですが、しっかりとした基準で選ばれているようで、発音もフィリピンなまりがあまり気にならず、しっかりしています。

無料体験の2回はそれぞれ別の先生にしてみましたが、娘は1回目のときの先生がすっかり気に入ってしまったようです。(2回目の先生も悪くなかったんですが、好みですね。)

そこで、今はもうずっと同じ先生の予約を取ることにしています。

毎回違う先生だと、毎回違う教室に通うような感じになるので、慣れるのに時間がかかりそうですが、同じ先生だと、毎回、娘も楽しみにしています。

 

 

予約の取りやすさは?

私が調べていたときには、人気の先生は予約が取れない!っていう口コミもあったんですが、今のところ、私は予約が取れなくて困る!っていうことはないです。

先生を選ぶとなると、完全に自分の好きな時間に・・・というわけにはいきませんが、今のところ、順調に予約を取ることができています。

予約を取ることができるのが、1レッスンだけというのが少し面倒ですが、毎回、なるべくレッスンが終わったあとすぐに次の予定を決めるようにしています。

忘れて、レッスンを受けられないなんてことになるともったいないですから、気をつけましょう!

 

 

まとめ

いかがでしたでしょうか?

私たち母娘が実際にやってみたECCオンライン英会話。

決め手や感想・気づいたことなど、少しでも参考になれば嬉しいです。

 

私も一緒についていますが、ほとんど口を出すことはしていません。

(たまにどうしてもわからないことは横からそっと教えてあげていますが・・・苦笑)

ちなみに、英語が苦手なお父さん、お母さんでも、入門編で子供向けに話しているので、まず問題なく先生の話は聞き取り&理解できると思いますよ。

これを気に一緒に練習するのもいいですよね!

 

なんとなくよくわからなくて・・・と敬遠してしまいそうなオンライン英会話ですが、無料体験をやってみればその雰囲気もわかると思います♪

 

うちの場合も参考にしていただきつつ、いろんなオンライン英会話をお試ししてみてはいかがでしょうか?